teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


平林駅(羽越本線)

 投稿者:かわさきさん  投稿日:2011年 9月 1日(木)15時51分0秒
  祖父母の家の近くの駅なのでちょこっと行ってきました。以前は「駅舎内での寝泊りはご遠慮ください」とありましたがなくなっていたので紹介します。

2面2線の相対式ホームでそれぞれ待合室がありますが、下り側待合室は防犯カメラがあるため不可能と思われます。が上り側待合室は造り付け長椅子があり締切可能です。上り側の出口から新潟方向に行くとコンビニが2軒あるので困らないでしょう。(ただし深夜営業しているかは不明)トイレは下りホームにあります。コンセントはありませんが、駅前の国道7号線を新潟方向に行き、荒川の堤防に「バイオトイレ」なるものが有りそこにコンセントがあります。結構設備はいいですが貨物や夜行列車が通るたび「間もなく列車が通過します」とのアナウンスがある上、隣を走る国道7号線は下越地方の重要な幹線なのでうるさいかもしれません。(日沿道が開通しトラックの通行は減った模様です)
 
 

大志田駅

 投稿者:こうてい  投稿日:2011年 6月28日(火)10時52分45秒
  はじめまして 昨年からずっと「今年は三陸沿岸と大志田駅 浅岸駅にいく」と決めていたのですが 震災の影響で宮古市内でホテルが取れず やむなく初の駅寝となりました。ネット上ではいろいろ議論されていますが 効率よく進めるためにはやむなし というおもいのもと 6月中旬の日曜日の夜 大志田駅にお世話になりました。隣の浅岸駅は 21時で消灯みたいですが 大志田駅は21時に街灯が消え 室内は午前4時までついていました。街灯が消えてから外に出ると周りは漆黒の闇 その中に待合室だけ明かりが灯っていてとてもそれが頼もしく見えて嬉しかったです。ただ 季節柄虫の襲来がものすごく ぴっちり戸を閉めていないと隙間があればどこから入ってきてもおかしくないような勢いがあるのでもしいかれる方は戸締まりだけは 怠らないよう注意してください。

 かわさきさんへ
わたしは昨年 北海道へ秘境駅訪問の旅をしまして 稚内駅に近いとはいえませんが 宗谷本線 音威子府駅より北で 筬島駅 安牛駅は 貨車改造の駅で筬島駅の周りは人家が数軒 安牛駅は人家が2軒で2軒とも空き家だそうです。夏は締め切ると暑いと思いますが あけると虫対策が必要になると思います。また青森近郊ではないのですが北海道江差線の吉堀駅 神明駅がいいかもしれません。ここは今年通ったのですが 吉堀駅は貨車改造の駅 神明駅は締め切りできる木造の待合室です。吉堀駅 神明駅共にの周りは人家が数軒ですが 神明駅は住民以外の人は なかなかたどりにくい所です。
 ご参考になれば 
 

初めまして

 投稿者:かわさきさん  投稿日:2011年 5月31日(火)18時49分29秒
  初めまして。かわさきさんという者です。
今年の夏に北海道&東日本パスを利用して、北海道を一周するつもりです。
どなたか青森周辺、釧路周辺、名寄以南の宗谷本線、稚内周辺の宗谷本線で駅寝できる駅はありますか?よろしければ教えてください。

私が過去に駅寝した駅としては高崎駅があります。雷で信号機が故障し夜行列車(ムーンライトえちご)が止まったときにホームの待合室で寝ました。
 

津軽湯ノ沢駅について

 投稿者:私も大阪人です  投稿日:2010年 4月20日(火)17時09分4秒
  津軽湯ノ沢駅に先月行きましたが、駅舎内に「最終列車が出た後の駅舎内立ち入りをご遠慮願います」てな内容の張り紙がしてありました。 駅寝の事をさしてると思われますので、この駅での駅寝は止めておいた方が良いと思います。  

(無題)

 投稿者:大阪人  投稿日:2010年 4月19日(月)19時59分11秒
  津軽湯ノ沢駅は最近でも警察官の巡回はあるのでしょうか。

津軽湯の沢駅は熊が出ることもあるそうです。
ご存知でしょうか。
 

(無題)

 投稿者:大阪人  投稿日:2010年 4月19日(月)19時56分14秒
  はじめまして大阪人です。
今までに駅寝をした駅は
山陰本線 上夜久野駅
津軽線  瀬辺地駅
中央本線 奈良井駅
 

はじめまして

 投稿者:煎餅  投稿日:2010年 3月18日(木)17時34分49秒
  はじめまして、煎餅という者です。
自分は今度九州地方に旅行に行くのですが、その時に福岡県と熊本県で駅寝が出来る駅ってないでしょうか?
よろしければ教えてください。

一応、私が過去に駅寝した駅として直江津駅ですが、この駅はダイヤ改正後も24時間開放しておいて、利用することが出来ます、参考になればいいですが・・・・・・
 

美佐島駅

 投稿者:tomozo  投稿日:2010年 3月10日(水)01時13分27秒
  駅寝に失敗した駅。駅寝するつもりで来訪したら待合室完全閉鎖中。
どうやら駅でボヤ騒ぎが何回かあったらしく、以後閉鎖した模様。残念だ。
確認すると、閉鎖はもうかなり長いもので北越急行では、どうやら臨時の駅員が派遣されるようなケースを除き、今後通常開放される予定はないようである。
(近くにデカい宗教法人の道場があるらしく、なにかイベントがあるときだけ盛り上がるらしい)
 

小和田駅

 投稿者:tomozo  投稿日:2010年 3月10日(水)00時47分42秒
  有名すぎる駅だが。紹介しとく。
・雰囲気はGood。駅舎の半分がオープンで締切は不可。夏向き。
・近くのお茶の廃工場があったりして、散策が楽しい。
・利用者はいないが昼間は鉄道ファンがしょっちゅう来た。カップルも来た。
・夜になると駅寝目的で来た人が他にもいた。ベンチを譲って私が床で寝た(笑)。秘境駅の駅寝でバッティングしたのは初めて。

とても、いい人だったけどね。友達づくりじゃなくて、秘境駅の夜の静謐さを味わいたかったんだが。たぶん、相手もそう思ってたんじゃなかろうか。

とにかく有名すぎるのが功罪。
 

面白山高原駅

 投稿者:tomozo  投稿日:2010年 3月10日(水)00時32分8秒
  鉄子の旅でも紹介されている駅ですね。
3月の超さむい時期に駅寝。実はここは2回目。
来訪報告。
・駅のすぐ上に面白山スノーパークというスキー場があったが、現在閉鎖中。
・六角形の面白い形をした駅舎。広くて申し分ない。以前は売店があったと思われるシャッタースペース。
・トイレはなし。水道は健在。ただし飲めない。
・近くに民宿。ちゃんと宿泊客がいるようで車が数台止まってた。
・3月でも積雪は60cm。夜の温度は0℃以下。この時期の青森での駅寝よりマジ寒い。
・近くに豪快な滝が3つも。でも、そのうち2つは冬は道がまったく除雪されておらず来訪はぜったい無理。
・仙山線自体は活発で夜23時までほぼ30~40分ごとに列車が来るせいで、あまりくつろげない。

個人的には駅だけでなく、滝も楽しめる点で、大変気に入っている駅ですが、秘境度は低いですね。
あと、3月初旬はちょっと無理でしょう。
冬山用のシュラフを持っていても、夜中に寒さで何回も目が覚めたぐらい。
 

レンタル掲示板
/11