teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


台風の日は停電でした・・・

 投稿者:1BAメール  投稿日:2004年 9月19日(日)05時04分20秒
  こんばんわ~、1BAさんです。

ごちゃ嵐、理論点はすごい事になってますねぇ。
これだけ遊んでもらえるとは、本当うれしい限りです。

トライゴンの曲はかっこいいですよねぇ。
このゲーム、あたり判定の大きさが、やたら有名になっていますが、
音楽、すごくかっこいいので、こっちの方も有名になってほしいです。
ボスの曲が全部(なのかな?)ちがうので遊んでいてかなり盛り上がります。
結局クリアできなかったのですが、好きなゲームです。
最近音楽聞いていないので、久しぶりにCD聞いてみようかなぁ。
(どっかにしまってあるはず・・・)

でわ~~

http://www.psn.ne.jp/~ibasan/index.html

 
 

どうも~

 投稿者:でふつ屋  投稿日:2004年 9月13日(月)12時47分38秒
  稀に書き込むでふつ屋です。 こんにちわ~ 

LINKの説明が変わってるのを見て「きちんと見ててくれるんだなぁー」と
ちょっとうれしく思ってる次第でございます。
 
再度(申し訳ありませんが)こちらからもリンクさせていただきましたので
ご確認いただけると幸いです。

久々に外伝をプレイしてみたらやっぱり面白い。
仕事忘れて数時間も遊んでしまいました・・ 更新が楽しみです。

http://www.kouka.ne.jp/%7Ew1026489/

 

今年は台風の目を体験

 投稿者:takeL  投稿日:2004年 9月13日(月)00時40分59秒
  >ここにおいて『w』は7月末より正式に使用禁止にしてますので。
あーすいません。癖って怖いですね。
ちなみに当方は「鼻で笑ってる?相手は自分自身(要は自嘲)」で使ってるという釈明だけしといて
今後注意します。

>>今はほとんど新規STGサイトを開拓する状況も見えないわけで
>『同人領域内の熱も全然盛ってるぜー』…と感心したりなものですが。
これ下の話に繋がるんですが、サイトを回ってこまめな開発見物とかBBSにこんにちはとか
最近ほとんどしてないんで、公開されてるSTGをご近所さん以外ほとんど補足できてない有様です。
昔はコミケ参加サークルサイトは全てチェックみたいなこともしてたんですがねぇ。

>>遠い昔話のように話すのはシューターには禁句
>あらビックリ。そんな裏の掟、初めて聞きましたよ。
自分だけの自戒の一句てか誓いです。
最近睡眠を削ってまでSTGやPGをやることが無くなってきてたりして・・・
日本ミュージシャンのロックは卒業しました的年配には成りたくないって思ってたんですけどね。
今更ながら海外の往年ロックバンドのエネルギッシュ(死語?)な様に感心しとります。

まぁそんな感じで公開されてるSTGのチェックとDLだけでもーって最近またモゾモゾはじめてます。
 

強風のやかましゃーっぷりで

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 9月 8日(水)01時52分55秒
  貴重な睡眠時間が削られるわたしは不眠症予備軍候補かも(危)。

>>takeLさん
まず一言。わたしの告知が問題外すぎてわかりにくかったかもしれませんが、
ここにおいて『w』は7月末より正式に使用禁止にしてますので。
確かに『とりあえず鼻で笑ってやらないと喋る気にもならない』
…という御気持ちもわからないことはありませんが、ここではどうか、
体内の血管が沸騰する覚悟でそれを我慢していただくよう御願い致します
(ってか正直言って、今後ここで『w』が大乱用されようものなら、
 わたしは無告知でNETと同人の両方から消え失せかねませんので)。
さて、ダイアすらも相手でないかもなぐらいに堅苦しい御話はここまでにして…
>いつも巡回してますよ
ありがたい限りで。
…大学生時代みたいに、ハイテンションで言い表せないのが我ながら情けないところですが(ォォィ)。
>今はほとんど新規STGサイトを開拓する状況も見えないわけで
どうなんでしょうね…NETを回ってると、聞き覚えのないサークル名ながら
なかなかによさげなモノ作ってるトコロを見つけたりして、
『同人領域内の熱も全然盛ってるぜー』…と感心したりなものですが。
>探せた時にここにこれた&開発話なぞ見れてこれたってのは自分の一財産
今もほとんど変わらずな古代級制作手法の話ばかりですが、
そんな話にも耳を傾ける価値を見出していただけて…
いやはや、重ねてありがたい限りですね。
>遠い昔話のように話すのはシューターには禁句
あらビックリ。そんな裏の掟、初めて聞きましたよ。

>>ichi1さん
>金塊で何も
わたし的にはむしろ『画面が倍率表示で埋まってるーッツ!?』
って感じでしたが…実際、どちらの方が瞬間画面占有率高いんでしょうね(ォォィ)。
>優勝者のスーパープレイ
わたしも昨日の夜観ましたよ。
いやもぅ、AC版の妥協っぷりを晴らすかのごとき凶悪度に仕上げた
ケイブに関して『そこまで狂わせますかッツ』って感じですが、
それを緻密な攻略で突き抜ける真月せんせーに関しても
『そこまでガンパりますかッツ!!』って感じで…
とにかく、『久々に壮絶な戦いを拝見させていただきました』…っと。
>ラスボス、ノーミス不可なんでしょうか
AC版ケイブSTGトッププレイヤーの皆様が手を出されれば、
もしかしたら…?などと思ってみたりですが。
 

金塊で何も見えん

 投稿者:ichi1メール  投稿日:2004年 9月 7日(火)21時45分45秒
  最近地震続きで困ったichi1デス。
しかもこれを書いている現在、台風で窓がガタガタと…。

>ガルーダ
PS2版のスコアトライアルも無事終了。
アリカのサイトで現在優勝者のスーパープレイ(Black)が公開中ナリ。
千裕のプレイはは多分数日後かと。
…ラスボス、ノーミス不可なんでしょうか?(汗)
 

いやー

 投稿者:takeL  投稿日:2004年 9月 4日(土)01時15分34秒
  いつも巡回してますよ~
久々に巡回以上にレスつけられる状態なので記念カキコです。
・・・次が何時かわからん弱者です自分_| ̄|○
ていうか奇遇ですね(爆 ←久しぶりに「爆」が書けて意味無く嬉しい自分
お約束の500kヒットおめーです<(_ _)>
今はほとんど新規STGサイトを開拓する状況も見えないわけで、
探せた時にここにこれた&開発話なぞ見れてこれたってのは自分の一財産ですよ。
遠い昔話のように話すのはシューターには禁句なのでここまでw
 

気がつけば

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 9月 3日(金)02時11分15秒
  1.5ヶ月近くもほったらかしちゃったわけで(酷)。
…何にしても、今や『人類の敵と称されるにも及ばないロクデナシ』こと
このわたしが運営してる本掲示板、未だにチェックしてくださってる
天帝様のような方々など、両手両足の指で数えれるくらいいらっしゃるか
どうか?な状態ですからねぃ…ヘタしたら片手分にも満たないかも(渇)。


しょぅもなきボヤキはここまでにして、力一杯久々ながら返信でも。

>>干瓢碁さん
>500kヒットおめでとうございます
重ねて力一杯遅れ馳せながら、ありがとーございます。
ホントは夏コミ前に到達はしてたものの、気がつけばすっかり放置…(酷)
まぁ、あの時期は何かと凹んでて、とりあえず夏コミのこと考えてみるのが
関の山だった…ってのもありますが。<それもそれで十分言い訳
>虫姫さま
ロケ版を見た方々の反応は思いっきりボロボロの模様ですが…
(中には『ケイブのX-DAYも近いかぁ?』と酷なこと仰る輩も)
はてさて、完成版でどこまで巻き返してくださることでしょうね。
>創作をやっていると批判は少なからずついてきますからねぇ
前に『小言』で述べたこともありますが、わたしは見当違いな
批評や批判をされるのが嫌いなんですよね…
そういう意味から、批評・批判するにも第一印象のみに囚われず、
その方向性を十分に理解・吟味して的を射た内容で述べてほしい…
と思ってるわけです。確かに難しい話だとは思いますが、あまりに
見当違いなコメントばっかり飛び交うのも、気分よくありませんから。
>お互い色々とガンバリまっしょい
確かに、なんだかんだ言っても結局自分なりにガンパるしかありませんからね。
…とは言いつつも、わたしがガンパれるのは早くて1週間後…ぁ゛ー(嘆)。

>>dear 冷血兇獸(男)
>I like this website !!
Thank you.
 

いまさらですが

 投稿者:干瓢  投稿日:2004年 8月23日(月)01時04分14秒
  500kヒットおめでとうございます。とか言ってみたり。  

I like this website !!

 投稿者:冷血兇獸(男)  投稿日:2004年 8月17日(火)15時38分23秒
  Very good !!  

(無題)

 投稿者:冷血兇獸(男)  投稿日:2004年 8月17日(火)15時37分39秒
  Good !!  

夏は好きですが苦手です。

 投稿者:干瓢碁  投稿日:2004年 8月 5日(木)10時26分30秒
  グラⅤが発売になりましたね(遅)。干瓢です。
巷の噂を聞いていると非常にやってみたいなぁとは思うものの、買いに行く暇が無い(作る)のがダルくてなかなか実行に移せないという(駄
まだガルーダも買っていないし。あー(汗

そういえばケイブの新作STG「虫姫さま」。
ぐわんげの匂いを感じるのは私だけだろうか(笑

>外伝云々
創作をやっていると批判は少なからずついてきますからねぇ。解っていても、やはりそういった批判をキャッチしてしまうと「はぁ…」となってしまったり。
でもまぁ、逆に楽しみにしている人もたくさんいるわけですからね。
お互い色々とガンバリまっしょい(笑
 

人類の敵

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 7月25日(日)17時55分14秒
  とみなされて早1.5ヶ月…ですが、過ぎ去った御話はもうそこまで。
たとえこの烙印が永久に残り続けようとも、あの惨劇を教訓に、
同様の事態を再発させないよう配慮しつつ自分なりにガンパっていくのみ。
正直言って、今のわたしにはそれ以外に進むべき道はありえません。
…念のため、『楽しくやることこそ一番』『不毛な論争はダメ、よくない』
『関係者からの御墨を可能な範囲で頂くに越したことはない』…以上3項目は、
何があろうとも撤回しません。絶対にね。


>>ichi1さん
>ペプシブルーの着色料である青色1号と赤色102号
こっそりながらも力一杯危険な成分…なわけですね。
合成添加物に対して何かと騒がれてる近年に平然と
そんなものを使用するとは…全くもって恐ろしい御話で。
そして世の中も負けじと広いっぽく、この危険なジュースを用いた
命懸けなミックス実験を試みる方も結構いらっしゃる模様で…
いやはや、今の御時世チャレンジャーだらけですね(違)。

>>takeLさん
>マジでたまらんです
夏ですからねー…(ォォィ)
とにもかくにも、御臨終しない程度に根性出して乗り切りましょぃ。
 

猛暑

 投稿者:takeL  投稿日:2004年 7月22日(木)06時04分13秒
  マジでたまらんです。
 

コカコーラC2派

 投稿者:ichi1メール  投稿日:2004年 6月27日(日)19時57分54秒
  ペプシブルーの着色料である青色1号と赤色102号を恐れているichi1デス。
http://www.fine-club.com/health/eco/tenka/index3.html
…(滝汗)

>ケータイ
http://www.success-corp.co.jp/keitai/03sl_sucsess/0060v_psyvariar/index.shtml
以前ここで紹介したサイヴァリアがかすんで見えるんデスが…。
 

今、パソコンにはまっています

 投稿者:美里  投稿日:2004年 6月22日(火)19時13分52秒
  昨日、おととい、2日続けて12時(夜)くらいまでやってしまってます。
やっぱ、パソコンは、いいね!!
 

つくづく予定外の奇跡に弱いわたしゃーですのよ?(気色悪)

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 6月 5日(土)18時21分44秒
  今日、ごちゃ嵐の2周通しプレイを経て改めて思ったことです。>タイトル

>>1BAさん
>リンク貼らさせてもらいました。
確認しました。ありがとうございます。
御礼として、喜んで相互にさせていただきました。
>プログラマ仲間という事で今後もよろしくお願いします
ハイ。改めて、宜しく御願い致します。
>実はプログラムあまり得意ではありませんが
実を言いますと、わたしもゲーム制作ではWinGLというライブラリに
頼りっきりで、Winプログラミングはかなり理解度低かったりします(死)。
>4面のピンク亞里亞の稼ぎ方
ここだけの御話ですが、わたしがごちゃ嵐をここまでやり込むようになったのは、
当の2P亞里亞での半永久弾消しを編み出せたから…と言っても過言ではありません。
偶然これを決めれて以来、練習モードでより的確なパターンを編み出せるよう猛研究して、
現在のパターンを確立した頃から他の面も研究していって…そして現在に至ります。
>面白そうな攻撃方法のネタを考えると理不尽な攻撃になったり、
>丁寧に作るとゲームが単調になったり
全くもって仰る通りですね。
実際、わたしも面白そうなネタ浮かんで具現化してみたら『ちょっと強すぎかな?』と思えて、
いざNETで公開したら案の定『強ぇーよコレっつ!!』とツッコまれて、(外伝1面ボスがまさにイイ例)
逆に強さの面で手加減しつつ作ってみたら『最近作ったことないかこんなの?』と思えて、
公開後も予想通り『ワンパターンもいいとこ』と呆れられて…
それらの経験から考えてみたところ、『さっさと飽きられるよりは、少々手強くても
ゲームとして面白くなるように作ってみるかー』…という結論に行き着いたわけですが。
>特に弾幕系のゲームは単調になりやすい傾向
これまた確かに、否定はできませんね…
一応、現在の外伝に関しては、プレイヤーにカスる気にさせつつも避け方にバリエーションが
あるような攻撃を作るよう、意識してるんですが…そこで更に、過去3作品とネタが
重複しないような考慮も必要になるので、結果的にネタで悩むことも増えちゃうわけで。
…まぁそれでも、何かの弾みで『これはいけそうだッツ!!』というネタが浮かんだりもするので、
めげずにあれやこれやと考えてみたりしてます。
 

リンク貼らさせてもらいました。

 投稿者:1BAメール  投稿日:2004年 6月 1日(火)23時48分48秒
  こんばんは、1BAです。
リンク貼らさせてもらいました。
シューティングゲーム作成されている方のリンクは始めてだったりします。
プログラマ仲間という事で今後もよろしくお願いします。
(実はプログラムあまり得意ではありませんが・・・)

>ごちゃ嵐
リプレイ見ました。1周ですごい点数でてますねぇ。
4面のピンク亞里亞の稼ぎ方とか知っていたのですが、
パターンにしたプレイを見ることができるとは思いませんでした(笑)

>2面でいきなりネタに困って制作滞ってたところで、・・・・
ゲームのネタの話ですが、1BAさんも結構考えさせられます。
面白そうな攻撃方法のネタを考えると理不尽な攻撃になったり、
丁寧に作るとゲームが単調になったり・・・
ここら辺のバランスがもっとも難しいと思っています。
特に弾幕系のゲームは単調になりやすい傾向にある気がするので
作るときはそこらへんのバランスがすごく気になります。
納得のいくゲーム作りはなかなか難しいですよねぇ。

http://www.psn.ne.jp/~ibasan/index.html

 

睡眠不足は心を荒ませます

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 5月26日(水)19時56分16秒
  寝たくても寝付けなかった日なんてもう最悪…
何故にここまで寝付きにくさ高騰な体質に陥っちゃったんだか。

>>某Lさん
>ごちゃ嵐4.6億達成おめでとうございます
ありがとーございます。
ただ、これを出した後に、1-2の美紗や1-3のメグ姉さんで更なる弾消しを
編み出しちゃったもので、このときの1-2・1-3には早くも物足りなさを感じ気味です…
勿論、それらを狙うと電プチ率も劇増するので、通しで狙うのはもう少し安定度を
高めてからになりそうかと(2周目で狙うよりは全然マシですが)。
>2周目継続だったら8~9億あたりならとりあえずサクっと出そうですね
そうですね、2周目で相当なチキンプレイに走らない限りはいけそうかも…
もっともわたしの場合、道中はノーミスノーボンバー&妥協気味でもつなげる…
といった2大方針を必須と考えちゃってるもので、実際の2周ブッ通しプレイは
吐血多量に陥っても不思議でないくらいの捨て地獄に突入しちゃいそうな予感が…
>某うpろだに上がってた奴
御名答です。ってか正直な話、現在ごちゃ嵐で表立ってスコアタに励んでる面子といえば、
わたしと某Lさん以外に思いつきませんからね…愛好者として哀しい少数ぶりでもありますが。
 

4.64

 投稿者:某L  投稿日:2004年 5月23日(日)01時51分1秒
  ごちゃ嵐4.6億達成おめでとうございます
2周目継続だったら8~9億あたりならとりあえずサクっと出そうですね
某うpろだに上がってた奴ってSRXさんですよね?(^^;
 

幸か不幸か

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 5月18日(火)00時50分21秒
  『りんね天翔』のリプレイを発見。早速拝見してみたら…
これ、5面の先に真打ちいたんですねぃ。
ただでさえボンバーもシールドもないのに、1面から殺気全開で歓迎してくれるこのゲーム、
やっぱり真打ちはケイブとはまた違った意味で『終わってました』。
勿論、そんな『りんね』で真ALLを果たされた当のプレイヤー殿に関しても
『マジでよくぞここまでガンパりました御苦労様』って感じですが。
…ちなみにわたしゃー、残5スタートでも3面ボスで終われます(ショボー)。

>>干瓢碁さん
>ゴルゴーン
それは確か、グラ3炎面ボス第2形態の双頭火炎竜のことですねぃ
(ちなみに、第1形態のキングギドラは『ワイバーン』だった記憶が。更にこっちは、
 ロケテ版で1面ボスとして出てやがった模様…ロケテ版凶悪ー<ォォィ)。

>>某Lさん
(わたしの推測通りの御方である事を祈りつつ<謎)いらっしゃいませです。
>曼蛇3ボスってイントルーダじゃなかったでしたっけ
>少なくともFC版はその名称でした
FC版でその名前だったのは知ってます(さらにそっちでは、最終ボスの護衛として
出現するヘビみたいな敵が『サラマンダー』という名前だったような記憶も)。
>グラIIだとボスオンパレード時に出てくるBGMの曲名が「FIRE DRAGON」
おぉ、新たな説が浮上してきましたね…確かにこれもかなり有力かも。
…いっそのこと、当時の開発スタッフ殿が何方か降臨してくれれば、
ことの真相もハッキリしそうですが…それこそありえなさ過ぎる御話ですね。

>>1BAさん
>「STORM CALIBER 外伝」は今の所1面で終わりだったのですね
ゴメンナサイ。実を言いますと、2面でいきなりネタに困って制作滞ってたところで、
気分転換と称してのつもりがごちゃ嵐に思いっきりハマっちゃったもので、
余計に制作ペースがガタ落ちして現在に至っちゃってます(念のため、1BAさんや
ぬるま湯工房の皆様のせいだとは微塵たりとも思ってませんので…
むしろ、制作を放置してまでハマってるわたしの自業自得というヤツです。
それにしてもホント、ごちゃ嵐は冗談抜きで面白過ぎです…えぇ、それはもぅ)。
>「STORM CALIBER」は外伝と同じシステムだったので
>遊びやすかったです。ゲームバランスも、かなり良いと思いました
こちらことRE99(RevivalEdition'99)は、今のわたしから見て全体的に
『簡単過ぎるー』って感じなんですが、逆にそれが他所のプレイヤーの皆様には
プラス効果になってもいるっぽい模様で…んぬぬ、我ながら何だか微妙…(ォォィ)
>一番印象に残ったのは「MESSIER」です。
>いい感じでサンダーフォースとダライアス外伝を思い出しました
わかる人なら、パッと見&初プレイで一目瞭然間違いなしですが…
双方ともかなりベースにしてる部分がありますので。
>ボスの弾の撃ち方は個性があって、避けていて楽しかったです。
その頃から既に、わたしとしてもRE99程度では物足りなく思えてたんでしょうかね…
当時もかなり、頭振り絞って制作・調整してた記憶があります。
>ただ・・、後半の弾は1BAさんの実力だと、
>後半の弾は1BAさんの実力だと、
>よけられない物が結構あって少し悲しかったです
MESSIERはRE99と比べて、『精進必須』な方向性で完成してますからね…
(当然ながら、それが反省点にもなったわけですが)
>外伝バージョンアップ期待してます
ハイ。近い内に新Ver.公開できるようガンパりますので
(そのためにはまずごちゃ嵐を一区切りさせなくては…
 せめて、2周ALL&10億ぐらい出して一段落とさせたいところです、えぇ)。
 

レンタル掲示板
/8