teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遊ばせてもらいました

 投稿者:1BAメール  投稿日:2004年 5月17日(月)23時42分14秒
  1BAです。お久しぶりです。

ゲーム遊ばせてもらいました。
「STORM CALIBER 外伝」は今の所1面で終わりだったのですね。
前にダウンロードして遊ばせてもらった時は1面クリアできなかったんですが、
何回か遊べばとりあえず1面はクリアできるようになりました。

「STORM CALIBER」は外伝と同じシステムだったので
遊びやすかったです。ゲームバランスも、かなり良いと思いました。
しかし、一番印象に残ったのは「MESSIER」です。
いい感じでサンダーフォースとダライアス外伝を思い出しました。
ボスの弾の撃ち方は個性があって、避けていて楽しかったです。
ただ・・、後半の弾は1BAさんの実力だと、
よけられない物が結構あって少し悲しかったです(泣)

外伝バージョンアップ期待してます。

http://www.psn.ne.jp/~ibasan/index.html

 
 

またやっちゃった

 投稿者:某L  投稿日:2004年 5月17日(月)01時01分25秒
  タイトルの字、陀じゃなくて蛇の間違いです。失礼。  

沙羅曼陀3ボス

 投稿者:某L  投稿日:2004年 5月17日(月)01時00分15秒
  お世話になってます

んー、曼蛇3ボスってイントルーダじゃなかったでしたっけ
少なくともFC版はその名称でした
グラIIだとボスオンパレード時に出てくるBGMの曲名が「FIRE DRAGON」だったと思ったのでもしかしたらそっちなのかも……ようわかりませんですけど。
 

(無題)

 投稿者:干瓢碁  投稿日:2004年 5月17日(月)00時14分30秒
  GWのおかげで見事に昼夜逆転し、最近調子が悪かったり<挨拶
アリカのサイトでESP1面~3面が公開されてマスね(1面で400万超えって一体;;)

>サラマンダ3面
は、確かゴルゴーンかな。
グラⅢだったかもしれないですけど(汗
 

テラクレスタFM音源版BGMすてきー

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 5月13日(木)17時47分4秒
  当時を懐かしんでみたい方、Beep復刻版を買って付属CDを聴いてみましょー。

>>ichi1さん
>グラ5
>映像は斑鳩風にモノトーンな感じ、ゲームは2面の時点で
>銀銃ばりに緻密なパターンを要求されます。
『あの』トレジャーが開発を一任なさってるわけですからね。
そういう方向で創られるのも納得かと。
>シリーズ(パロやサラマンダは別)では珍しくその場復活
トレジャー流の方向性で戻り復活…トップシューターの皆様でさえも、
吐血を通り越して発狂しちゃいそうな気がしてなりませんが。
そういう意味でも、伝統に背いてのその場復活はむしろ正解では。

>>K-SONICさん
>PS2版発売までにこれを超えるプレイヤーが出てくるのか
ifの御話ながら、奇しくも発売日に2キャラ同時抜きなんて達成されたりしたら…
偶然にしては出来過ぎと言うかあまりに皮肉と言うか…微妙な御話となるでしょうね。
ホント、もしかしたら?…の御話ですが。
>開発スタッフのコメント(公式ページ参照)によると
>体験会で使っているのは最適化をしていないバージョン
そういえば、新作ゲームのイベント出展版って最適化前のモノが多いですね
(TF5やGダラも、イベントでの初披露時は処理落ちバリバリで『発売版は大丈夫かよ?』
 という不安や心配の声が多発したみたいですし)。
もっとも、この辺は開発中の代物をイベント向けに何とか…ってところでしょうから、
致し方ない御話ではあると思われますが。

>>メガバイトさん
はじめまして。
>「MESSIERVer.1.09」をDLしてプレイをしたら大量のエラーが発生しました
どのような内容のエラーですか?大量発生で困惑されたのはよくわかりますが、
肝心な内容がわからないことには、こちらとしてもどう対処して差し上げるべきか判断に困りますので。
>SEが原因
SEを原因とした大量のエラー表示…具体的なエラーの内容を聞かされてないために
推測でしかありませんが、MESSIERのフォルダ内にseというフォルダが作成され、
その中にSE用のWAVEファイルが全て転送されているでしょうか?
もしそうでなければ、御手数ながらseフォルダを作成して、その中にSE用ファイルを
全て移動させてください。これ以外に思い当たる要因はなさそうですが…
>BGMを鳴らしたいのですがMIDIがあるので説明書どうりに
>MIDI名を「stage1_1.mid」とかに変えたのですが全然音がでません
以下の条件を全て満たしてあるか、改めて確認してください。
・bgmフォルダに曲のファイルを全て転送してあるか?
・ファイル名は一切間違えずに改名してあるか?
・システムコンフィグ内のBGMの項目をMIDI1に設定してあるか?
また、マニュアルや公開ページにも書いてありますが、ソフトウェアMIDI音源は
動作速度の低下、音楽が再生されない、プログラムの強制終了などの予期せぬ不具合を
引き起こす恐れが高いことから、動作保証外とさせていただいてます。
もし、ソフトMIDIを使用していて、上記3条件を全て満たしていてもBGMが一切演奏されない…
ということでしたら、申し訳ないながらもMIDI形式のBGMは諦めて、WAVE形式で
用意していただく他にありません。
 

はじめましてと質問

 投稿者:メガバイト  投稿日:2004年 5月 8日(土)16時33分10秒
  はじめましてメガバイトといいますが
「MESSIERVer.1.09」をDLしてプレイをしたら大量のエラーが発生しました。BGMの音楽は最初からないのでOFFにはなっているのですがエラーメッセージではSEが原因があるとか書いてるみたいです。これはどうすればエラーが発生しないようにできるのでしょうか?
あともう一つ質問ですが、BGMを鳴らしたいのですがMIDIがあるので説明書どうりにMIDI名を「stage1_1.mid」とかに変えたのですが全然音がでません。MIDIソフト以外に必要があるのでしょうか?
はじめてなのにいきなり2つの質問ですいませんでした。
 

とりあえず2つ程

 投稿者:K-SONIC  投稿日:2004年 5月 5日(水)19時54分28秒
  >PS2ガルーダ
発売延期になって特典DVDに収録されているスコアの動向も
気になる所ですが、今の所まだ抜かされてはいないらしいです。
(ちなみにアルカディア最新号(4月発売)で7000万越えが出ています)
果してDVDでは何点出ているのか(収録は2月中に終わっているそうです)、
PS2版発売までにこれを超えるプレイヤーが出てくるのか気になる所です。

ichi1さん
>最大の問題はステージ間の読み込み時間…SS首領蜂以上に長くないデスか?(滝汗)
>HDDに対応してくれるかなぁ。
最初の秋葉原での体験会でもロード時間については不安の声が多かったようですが、
開発スタッフのコメント(公式ページ参照)によると体験会で使っているのは
最適化をしていないバージョンで製品版ではロード時間は体感で
3秒程度になるとの事なのでこの辺は心配ないでしょう。
 

GWは楽しめましたか?

 投稿者:ichi1メール  投稿日:2004年 5月 5日(水)14時54分45秒
  私は3日に某イベントのために東京まで出張しておりました。
大散財ー。
でも目標の99.9%は達成できたからいいか。
今回も「怒首領蜂・内藤師匠Ver」を直接味わってきましたよ。

>PS2ガルーダ
アリカのサイトでムービーが次々とアップ。
現在3面公開中…金塊が素敵デス(爆)。

>グラV
昨日試遊会があったので早速プレイ。
映像は斑鳩風にモノトーンな感じ、ゲームは2面の時点で
銀銃ばりに緻密なパターンを要求されます。
(通路ぎりぎりに回転するビッグコアの隙間を抜けたり…)
シリーズ(パロやサラマンダは別)では珍しくその場復活でしたね。
最大の問題はステージ間の読み込み時間…SS首領蜂以上に長くないデスか?(滝汗)
HDDに対応してくれるかなぁ。

…帰りにシーマイクコントローラを入手したのはここだけの話だ(待て)↓
http://www.seaman.tv/forbidden_pet_seamic.html
 

今更ながら『超アーケード』を読んで

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 5月 4日(火)21時50分28秒
  OGR先生とのインタビューにて、先生の創った曲に纏わる裏話が色々と語られてるもので、
先生の曲を愛好する者としてそれはもぅ感心させられまくり(オーイェー<うるしゃい)。
ヘタに引用して出版社から警告くらうのも『御馬鹿ちゃん』なので、御話の真相に関しては
敢えて語らないでおきますが…興味分かれた方は是非とも、御一読如何かと
(他にも『平安京エイリアン』開発者や元DECO社員とのインタビューも…未読ですが)。

>>夜魔死ーさん
はじめまして。
作品の方、楽しんでいただいてるみたいで何よりですが…
どの作品のことなんでしょうか?
>最後のラスボスノーミスでいけますよね?
…と質問されましても、作品名がわからないことには…ですので。
一応、『STORM CALIBER(RE99)』にしても『MESSIER』にしても、わたしがそれなりに
気合入れてノーミスクリアできるよう、難易度を調整してはありますが。
まぁ何はともあれ、こういう質問の場合は作品名も併せて御願い致します。
 

忘れてました

 投稿者:夜魔死ー  投稿日:2004年 4月29日(木)22時19分19秒
  ↓でわすれてました(挨拶
おはつです
 

面白い!

 投稿者:夜魔死ー  投稿日:2004年 4月29日(木)22時18分33秒
  このゲームかれこれ半年くらいやってますが
飽きがこないです
質問ですがSRXさんは最後のラスボスノーミスでいけますよね?
ぼくは2回ぐらいやられてしまいますw
 

改めてガルーダサントラを聴き直してみて

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月26日(月)16時32分11秒
  『こんなにも良質なサントラをめぐって、わたしゃー共は
 何が楽しゅーてあんなにも不毛な論争をしてやがったんだか…
 SuperSweepの皆様に申し訳ないことこの上ありませんって』

…と、劇烈なる自己嫌悪に襲われちゃってます。
ですから、ホント…楽しくやりましょうよ、楽しく…ね?
勿論、わたしも当掲示板の管理者として、皆さんに楽しくやっていっていただけるよう、
可能な限りの配慮を尽くしていきますから…
皆さんも、『楽しくやっていくことこそ一番ッツ!!』…という方針に同意して
いただけるのであれば、是非とも御協力していただければと。

>>takeLさん
>oggと2wave変換小プログラムで配布して、ユーザが手元でwaveファイルに変換
>ゲーム一式は同梱にはあればMIDI、oggはBGMアドイン的に別配布に、
>これならフリーHPスペースが一つあればプログラムの変更も要らない方法
確かに実際、そういう手法で公開してる方も結構いらっしゃるみたいですが…
最近のフリー鯖提供業者でも、そういったファイル置き場専用という用途を
好ましく思ってないところも少なくはないみたいですからね…
そういう意味でも、この手法は使うにしても期間限定公開に留めた方が
安全なような気もするんですよね…
>一番のネックは誰がmidi2wave(2ogg)を行うか
手っ取り早いのは言うまでもなく、作曲者にMIDIからWAVE(orMP3orOGG)に
録音してもらうことですが…確かにフリー素材系の曲だと、変換版の使用許諾とかで
悩めることでしょうね…もっとも、何方かが作曲なさった曲を御本人の御好意で
フリー素材として使えるだけでも充分ありがたいことですから、その辺の許諾とかに
対する手間ぐらいは、少々面倒でも利用者側で覚悟を決めるべきではないかとも思えたり。
 

ホントに楽しくやっていくことは

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月26日(月)15時32分47秒
  決して楽な道のりではないと改めて痛感…要精進ですねぃ、管理者として。

>>Douglas.さん
>非弾幕系の偏見
わたしとしても言い方がマズ過ぎたですかね…
これは物量度ではなく、殺気の御話…どれだけプレイヤーを殺しにきてるか?ってヤツです。
この表現を用いて言い直すと…近年の大半の弾幕系STGが序盤から殺気充分であることに
すっかり慣れちゃったために、非弾幕系においても、弾幕系程の物量度でなくても
そちらに負けないくらい殺しにきてて当然ッツ!!…という偏見が確立されちゃったから、
結果的にBDの序盤面も、盛り上がり具合に関してはスカスカ…と酷評されてるのでは?
…ってところです。まぁどちらにしても、わたしはBDに関しては6Aクリアすら
達成できてないので、これ以上は語らないでおくべきでしょうね…
語ったところで、Douglas.さんを初めとする全国のBD愛好者の皆様から、
『未熟者の分際でいっちょまえに語るなッツ!!』…と、ごもっともなツッコミを
御見舞いされるのは明らかですからね。
>ガルーダ
先日述べたように、わたしは純粋に曲として聴いていくことに決めましたので、
これ以上はもう語らないでおきますね(ってかこれ以上語ろうとすると、
最悪の場合『こんなもん入手したのがそもそもの間違いだったんだよッツ!!』
…と絶叫しつつ、サントラを木端微塵にしちゃいそうな気がしてなりません…
そんな暴挙、いくらわたしでも絶対にやらかしたくありませんから)。
『イヤイヤまだまだ言い足りない』…ということであれば、(発売・購入後の御話で)
PS2版を極限まで堪能し尽くした後、アリカなりケイブなりSuperSweepなりに
ここで言い切れなかった分を一通り伝えるといいでしょう。
発売まで待ちきれないようであれば、わたし如きより遥かに残酷な批判を
やってのけれる人を探し出して、その人とスッキリするまで言い合うのもいいかも
(外伝に対して、自分の精進不足を棚に上げてまで『ODを引き立てるためだけに
 当たり判定をわざわざトライゴン並みにまで肥大化させた意地悪ゲー』…という
 寝ボケた評価を下せる輩だっているくらいですから、どこにでもいそうかと)。
とにかく、これに関してはわたしの方では打ち切らせていただきましたので…と。
>必ずしもコピーライトの表記=版権(ライセンス)元と言うわけではありません
左様ですか。まぁこちらに関しても、わたしとしては『移植予定がなければそれはそれで
致し方無し。その話が具現化したときに可能な限りガンパっていただければ』
…と考えてますので、今となってはどちらでも…ですが。
>衝突も当然ながらある
楽しくやっていくためのプラスを見出せるのであれば、多少程度は大目に見るんですよ。
ただ、今回のわたしらみたいに、そういうプラスをビタ一文も見出せないような論争は、
ホントにもう避けたいです(御互い時間と神経を余計に費やしてばかりな上に、直接的に
関係ない閲覧者の皆様にも不快感を与える危険性が高く、そして何より管理者であるわたしが、
ここを閉ざしたくなります。実際、今回に関しても『謝罪代わりにNETから完全撤退して、
ゲーム制作からも足洗いますから、こんな不毛な論争はもう終わりにしましょう』…と、
何度書き込もうと思いかけたことやら…勿論、その度に『これしきのことでせっかくの趣味を
オシャカにするなんて勿体無さ過ぎるよッツ!?』…と自分自身に言い聞かせましたが)。
…えぇ、それはもぅ、今すぐ吐血多量で御臨終しても不思議でないくらいに、
難しい御話だと思いますよ…でもやっぱり、不毛な論争ばかりで険悪な空気が充満してるよりも、
互いの価値観の違いを踏まえつつ楽しくやっていく方が、桁違いに有意義ですから…
論争上等な輩共に『このチキン野郎がっつ』…と嘲笑されるのは間違いありませんが、
わたしも来場者の皆様も、御互いに楽しくやっていくために、不毛な論争は可能な限り
食い止めていこうと思ってます(『掲示板なら不毛な論争は必須』…と考えてる人には、
ここからの撤退を推奨するまでですが…酷っぽいながらもこれは当然の御話です)。
>SRXさんもSRXさんらしく邁進すれば
言われなくても、わたしは自分なりに、進みたい道をひた向きに進んでるつもりですが。
制作に関しても、せっかく確立させた方向性を、極一部の批判者共のためだけに
ブッ壊すことが如何に愚の骨頂極まりないかは、MESSIERのときに『これでもかッツ!?』
…というくらいに痛感してますからね。
 

己らしく

 投稿者:Douglas.Dourg.  投稿日:2004年 4月16日(金)02時41分30秒
  他の方のサイトで長文書くのも気が引けるので、文章を切り詰めたのがイカンかったのか……。

*SRXさん
>非弾幕系の偏見
別にスカスカとも弾幕を張って下さいとも言っていませんが……。
盛り上げると言っているのは、システムの肝であるブレイクレーザーの使い所が
もう少しあったらなぁと言う事です。
(1面/2面で言えば、中ボスとボス以外に使い所が見えて来ない。)
ここら辺はDC版のREMIXで改善されてます。
>大往生とガルーダの話
ちょっと言葉が荒い気がしますが、その通りです。(言葉足らずで申し訳ない。)
ここをもうちょっとこうすれば、良くならなかったかなぁと言う部分が、
曲だけを聴くとどうしても気になるだけです。
>チャチくて聴けたものじゃねーよこんなのっつ
チャチとは、一言も申しておりません。<そんなんだったら、サントラ買わないし
ゲームやっている分は、十分に画面とマッチしているので気にならないんですけどね。
そう言う意味では、曲(VGM)としては十分というのは同意です。
(逆説的に、意図してそういう風に調整したとも取れますが。)
>手掛けた御本人に直接伝えるべき
とりあえず今は、PS2版にアレンジ曲があるそうなのでそれ待ちです。
(アリカムービーで聞く限りは、期待出来そうです)

>これは過去に幾度も言ってきたことですがね。
この件で一つご報告を。
版権について、ケイブ担当者より返事が来ました。
「必ずしもコピーライトの表記=版権(ライセンス)元と言うわけではありません。」
だそうです。
と言うわけで、当方間違いの模様です
ごめんなさいです

価値観の違いとかすれ違いとか勘違いとか、他人同士だからあって当然と思います。
衝突も当然ながらある。
私のポリシーとして、自分らしく生きるってのがありますので、
SRXさんもSRXさんらしく邁進すれば良いと思いますー。
(当然SC外伝もSRXさんらしく)

http://www.onionknights.net/

 

10年前はCNNで今はアルジャジーラ。

 投稿者:takeL  投稿日:2004年 4月16日(金)00時35分43秒
  MIDI以外
これについては妄想の域すら出ていないのですがたまに考えることがあります。
MIDIの利点は配布でローコストなサイズとよくあるMyお気に入りとかとの差し替えが可能という点。
けどプレイ環境に左右されやすいのがやはり大きなデメリット。で、
OggmpegL3は一桁数ならなんとかネット配布できる容量だけど、BGMフォーマットとしては
配布にはまだまだ平均より大きいサイズとプログラム側で対応する必要作業、デコード負荷で対応環境に制限、というデメリット。
もっともmpeg3は今では制限付なのでoggでしょうけれども。
そこで例えばBGMも提供するとしてoggと2wave変換小プログラムで配布して、
ユーザが手元でwaveファイルに変換
ゲーム一式は同梱にはあればMIDI、oggはBGMアドイン的に別配布に、
これならフリーHPスペースが一つあればプログラムの変更も要らない方法の一つには。
ローカルのwaveファイルの容量が無視できない環境にはモノラル、低ビットレート変換の手段があります。
多分一番のネックは誰がmidi2wave(2ogg)を行うかという点かと思います。
(結構多いと思う、利用フリーの提供曲の場合は変換での公開の許諾という手間と変換する人のPC環境という手間と制限が)
※元ネタというかまんまOHBAさんとこのGUNRAZE体験版。mpegで似たようなことやってたと記憶。
 

自分的に言いたいこと言い尽くすためなら

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月15日(木)22時31分6秒
  国語力不足が災いして力一杯話が長引くのも止むを得ないかと思ってみたり。<言い訳してんなよいっちょまえに

>>Douglas.さん
>序盤の展開をもう少し盛り上げたり、
そんな、プレイヤー本人さえも居眠りブッこきたくなるほどスカスカですかね?
わたしは適当に集中ショットや追尾ショットと撃ち分けてみたりしつつプレイしてたので、
緑コースでもあれはあれで序盤面としては十分だったと思いますが。
…ってかむしろ、その辺って近年の弾幕系STGの勢いに慣れすぎたおかげで、
非弾幕系でもそれぐらいの勢いがあって当然!!…という偏見が
確立されちゃったからではありませんの?とも思えてたり。
>ガルーダの曲
念のため、わたしは『確かに音色的には控え目、でも曲としては十分』と言ったのであって、
『チャチくて聴けたものじゃねーよこんなのっつ』などとは一言も言ってませんので。
>大往生・ケツイは、基盤上の音を完成系として作り込んでいるけど、
>ガルーダは、何か別の完成系の原曲を元に基盤上でなんとか再現
要約すると、さんたるる先生がCAVE'S-PGMで演奏されるという前提を踏まえて作曲されたのに対し、
ガルーダはその前提を踏まえずに力の限り作曲したものを、CAVE'S-PGMで演奏させるために
クォリティダウンさせたから、結果的にさんたるる先生よりチャチな出来映えに…と?
そうならそうで、話が多少長引こうとも『CAVE'S-PGMで演奏される曲として比べて』
…ってな前置きを最初からつけて欲しかったところですが。
…ハイ?大往生もケツイもガルーダも、皆同じCAVE'S-PGM上で動作するゲームなんだから、
そんな前提事項ぐらい言わなくても察しろッツ!!って??
これは確かにごもっともですねぃ。ってかむしろ、ガルーダの曲がCAVE'S-PGMのために
クォリティダウンさせられたという事実、今回聞かされるまで見当もつきませんでしたから。
それしきのことを全然見当できなかったことに関しては、謝らせていただきます。
 ゴメンナサイ。
まぁ何はともあれ、例えクォリティダウンされてようともイイものだと認めてるのであれば、
とやかく言わないで純粋に楽しめばいいんですよ(少なくとも、わたしはそうしたいです。
いくら気になることがあるからといって、変にゴチャゴチャと戯言並べてる内にその作品を
楽しめなくなっちゃうなんて、余りに愚か過ぎる故に絶対陥りたくありませんから)。
そのクォリティダウンに不満を感じるなら、本来のクォリティを有するVer.が
公の場に姿を見せるまで、敢えて現行版を封印するという手だってありますしね。
最後に、わたしは別に『文句言ってくんなッツ!!』なんてことは言ってません。
どちらかというと、その作品に対して気になることがあるなら、切り捨てられる覚悟で
手掛けた御本人に直接伝えるべきではありませんかね?…ってことを言いたいんですよ。
まぁ、これは過去に幾度も言ってきたことですがね。
※CAVEは大往生以降、PGMというAC用システム基板を自社用にカスタマイズして
 使用していらっしゃるみたいですので、ここでは敢えて『CAVE'S-PGM』と呼称しました。
 

式神2DVD入手ー

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月15日(木)22時30分9秒
  いやはや、どのキャラもテンションシステムを可能な限り活かしての
8倍ラッシュで、ただただもぅ『そこまでするかっつ』ってな感じです
(特に、アララ姉ぇやダンデオン兄ぃで永パ防止鬼が大量発生しても尚ビットで稼ぐ様や、
 3-1中ボスで段数増やすためにキューブに張りつきながら弾避けしつつ粘る様は、
 何度観てもヒヤヒヤもの…ホント、そこまでして稼ぎますかッツ!!)。
とりあえず、わたしも利用した先行販売は既に終了したみたいですので、
興味を持たれた方は22日まで気長に待ちましょー。
ところで…式神2の2面道中の曲を聞くと、無意識の内に曲調に感動してる故か、
何故か涙が流れそうになるのはわたしだけですかね?<そんなの貴様だけだッツ!!
…ハイ?式神2の曲は豪勢過ぎて世界観が台無し??そういう人は聴かなきゃいいでしょう。
気に入らないなら、愛好者の気持ちを踏み躙る前にさっさと身退くのが、御互いのためなんですから…


>>takeLさん
>普通は音色が乏しいとかそういうマイナスイメージの表現で
わたしの解釈としては、近年では使えるものをフルに駆使できてない、
早い話『宝の持ち腐れ』を過度に嫌ってる人がそれだけ多いということではないかと。
>音色豊かでも芯がしっかりしてないとダメですしシンプルな中では尚更ごまかしは効かないので
>乏しい=ダメな発想は色々なところで浸透してほしくない
そうですね。豪勢さに欠けるというだけの理由で一方的に切り捨てるのは勿体無い御話。
ひょっとしたら、豪勢でない中にも輝かしい部分が潜んでる可能性も十分考えられますからね。
…まぁそれでも、『今の御時世やっぱり豪勢でなきゃなー』と言って退かない人には、
その人の基準で豪勢に感じられない作品の存在を忘れていただく他なさそうかと。
酷極まりない御話なのは確かですが、言っても聞かない以上は致し方ありませんので。

>>1BAさん
はじめまして。
ごちゃ嵐、楽しませていただいてます。
>NET上では、ほとんどごちゃ嵐の話を聞かないので
某巨大掲示板でも、2002年冬コミ後に少し話が上がった程度で終わっちゃいましたしね…
でも、委託販売もいよいよ開始となられたことですので、これから徐々に
盛り上っていってくれることを、攻略に力を注ぐ者の1人として祈って止みません。
>1周ノーミスノーボンバーで4.7億はすごいですねぇ
現状では、あくまで練習モードでの自己ベストと、弾消し失敗して落ちた分を
計算しての予想点効率なので、通しではまだ出せてませんが…
(現時点の通しでの最高点は、3.79億までしかいってません。パターン古い場面多いもので)
いずれは到達できるよう、引き続き気長にがんばっていってみようと思います。
>上手く稼ぐと点数に結構な差が
えぇホント、出ますね。ささやかな倍率アップでも、積み重なれば最終的には大きくなりますし。
とりあえず、最終的には2周ALLで10億オーバーを目指してみようかと
(ノーミスノーボンバーで2周できれば、12億までいきそうですが…わたしにはムリです)。
>STORM CALIBER 外伝ダウンロードさせてもらいました
まだまだ未完成の作品ですが、ありがとうございます。
>このゲームは・C.W.S.のおかげでカスリの度合がわかりやすく遊びやすいです。
ここだけの話ながら、現行の0.3は『オーバードライブを引き立てるためだけにわざわざ
当たり判定が肥大化させられてて実に意地悪』という偏見が随所で確立されてて、
密かに凹み気味でしたが…そう仰っていただけると光栄です。
>これからハマらせてもらいますね
わたしもこれからがんばって作りますので、バージョンアップを待ちつつ楽しんでいただければと。
>生ものより、メカのゲーム作ってみたいと
わたしは丸っきり逆ですね。機会があれば、生もの系キャラを用いた熱いゲームも
作ってみたいものだとたまに思ってみたりしますので。
…キャラデザ引き受けてくれる方を探すのが、思いっきり苦労しそうですが。
>これからもよろしくお願い致します。
ハイ。今後とも御互いに頑張ってまいりましょー。
 

MIDIコーディングで幾つか試してみるも

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月15日(木)22時29分46秒
  申し訳ないですが現状では御手上げです。
えぇホント、NET内をウロついてDirectMusicのサンプルソースやら
MIDI制御用ライブラリを数点見つけて使ってはみたんですが…
いずれも、わたし的に納得いく結果で終わってくれずそれはもぅ凹みまくり。
事の詳細は、わたしの執筆意欲が沸けば制作記録の方で述べてみようかと。
…あ゛ーまったく、どないして差し上げるべきでしょうねぃ…MIDIってば。

>>ZKKさん
>『w』
あらら、口文字でなく『(笑)』を『(warau)』と書いたその頭文字のことだったんですか…
初期系NETゲームは1本たりともノータッチだったので、その辺の原点は全然知りませんでした。
ってか実際のところ、『(・w・)』みたいな顔文字があるように、これ見ると『フフーン』とかと
鼻で笑ってるように思えてましたので、そういう意味でもキレ所で何故に敢えて鼻で笑うかッツ!?
と疑問に感じまくってたのがわたしの本音です。
そういう我ながらフッ飛んだ大偏見がわたしの中で確立されちゃってる故、遅れ馳せながら
事の原点を知った今後も、わたしがこれを使うことはまずないことと思われます。
うっかり使っちゃったとしても、後で読み直してみて『いっちょまえに鼻で笑ってんなよッツ!!』
と自己嫌悪に陥れることは目に見えてますので

>MIDI
御互いあれこれ試しつつ、ようやく事の真相も見えてきたっぽいですが…
どちらにしても、わたしはRE99のMIDI制御部分をいじる気はありません。
過去にも述べたことながら、今更RE99のソースに手をつけるくらいなら、
外伝の制作に力を注ぎたいッツ!!…というのが、現状でのわたしの考えですので。
そういうわけで申し訳ないですが、RE99に関しては多少(むしろかなり?)の手間に涙を飲みつつ
WAVE形式の曲を用意するか、もしくは佐伯さんみたいにGS規格前提で作られた
MIDIの曲を探すか…のいずれかに転がっていただく他になさそうです。ホント、ゴメンナサイね。
外伝にしても、先に述べた通り新たな候補策が尽く惨敗に終わってるため、
現状を同じ問題を残したまま完成にいっちゃうかもしれませんが…


>>干瓢碁さん
>とりあえず「w」をつけて意味を緩和
これに限らず、笑う系のNET語(違くない?)はそういう意図で使われるべきだと思うんですよ。
ただ、場の雰囲気や自分の発言の流れを考えずに使うと、相手を嘲笑してるように
解釈される危険性も十分あるわけで、使い手の方はその辺も考慮すべきではないかとも。
実際、わたしも一時期()文字を多用してたものですが、あるとき他所様への返信に対して『(笑)』の使い所を
間違えたために、『あんた私をバカにしてんのか?』と怒らせちゃったことがあるものですから…

…ホント、つくづく余計な御世話極まりない御話ではあるんですがね。
>KBGMの動作が怪しい
やっぱりそういうことになりますかね…とは言ったものの、わたしもMIDIに関してはかなり御手上げ状態故、
現状では各自が所有する音源の規格に合った曲を、探すか作るしかしていただく他に浮かばないんですが…
 

(無題)

 投稿者:Douglas.Dourg.  投稿日:2004年 4月13日(火)12時58分27秒
  *SRXさん
>わたしの超絶的な国語力不足の賜物
いやー、私も国語の成績は2でした(ォーィ

ただ、相当数誤解が入っちゃっているので、弁明をば。
>BD及び開発スタッフの皆様に、何か恨みでも御有りで?(違)
BDに恨みなど無いですよ。
私は、4面以降の味は知っていますよ?同じように、サイヴァリア2の味も知っているのでして
序盤の展開をもう少し盛り上げたり、初心者向けにもうチョット調整(3G/Y)したら良かったのになぁ……
と、比較的サイヴァリア2にも通じる部分があったので、その最たる例として挙げてみただけです。
(ここまで酷評と好評が両極端なのも珍しいので。)
>曲の良し悪しは豪勢さで決まる。曲調は評価対象外
違います。
豪勢さで決まる何て言ったら、私がレイクライシスの曲が大好きと言う事が成り立ちませんし。
SRXさんご自身も『音色数が少々控え目か?(云々)』と仰っていますし、
私なりの解釈を述べただけです。
ガルーダの曲を私的な解釈をすると、VGMとして聴く分は良いんですが、
ゲーム云々を抜きに、単体の音楽として鑑賞するには少々アラが見えちゃうなと。
(流れとして退くべき(音を控える)所で、音を抑え切れていないとか感じるわけです。)
詳しく書くと、大往生・ケツイは、基盤上の音を完成系として作り込んでいるけど、
ガルーダは、何か別の完成系の原曲を元に基盤上でなんとか再現したと言う感じで
(大往生と方向性が違うと言うのは、この辺りも含まれるのかなと。)
だからこそ、原曲とか制限解除な曲が聴きたいなぁと思っているわけで。
>ビジュアルやサウンドが豪勢さに欠けてる作品はビタ一文もプレイする価値無し
GBAのゼルダ1とかゼビウスとか、やっているんですがね(´・ω・`)
そんな事だったら、今のC/Dなんて企画は速攻で潰してます
>少し話が違うかもしれませんが、PS2アレンジモードに超絶的に期待してみては?
勿論、期待しております。
アレンジモードを見る限りは、面白い方向にアレンジされているようですがw

http://www.onionknights.net/

 

はじめまして

 投稿者:1BAメール  投稿日:2004年 4月13日(火)03時26分29秒
  はじめまして。私1BAと申します。
ごちゃまぜの嵐のプログラムを担当させてもらった人です。
とある掲示板でごちゃ嵐の話を拝見させてもらい書き込ませてもらいました。
遊んでいただいて本当に有難うございます。
NET上では、ほとんどごちゃ嵐の話を聞かないので、
スコアを狙ってプレイしてもらっている話は、嬉しい限りでした。
1周ノーミスノーボンバーで4.7億はすごいですねぇ。
やはり上手く稼ぐと点数に結構な差がでるみたいですね。

STORM CALIBER 外伝ダウンロードさせてもらいました。
カスリゲーは苦手(スグに自殺してしまいます)だったのですが、このゲームは・C.W.S.
のおかげでカスリの度合がわかりやすく遊びやすいです。
まだ、数回しか遊んでいないので、これからハマらせてもらいますね。
後、遊んでいて、生ものより、メカのゲーム作ってみたいとすごく思いました。

では、これからもよろしくお願い致します。

http://www.psn.ne.jp/~ibasan/index.html

 

レンタル掲示板
/8