teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


One of them

 投稿者:takeL  投稿日:2004年 4月13日(火)01時15分41秒
  > マイナス評価or Not ?
個人的には普通は音色が乏しいとかそういうマイナスイメージの表現で使われるているのかなと思いますが
音色豊かでも芯がしっかりしてないとダメですしシンプルな中では尚更ごまかしは効かないので
乏しい=ダメな発想は色々なところで浸透してほしくないなーというところです。

> 化石同然の思考能力
ふとポワロ@アガサクリスティーが灰色の脳細胞とよく言っていたのを思い出し。

> ふつー+練りこみ
堅実にして芸術。
結構スルメげーになるのがそういう類でしょう。
破壊的悪魔的なものも好きですが最近は年のせいかマンネリが大好き。
銭形平次と水戸黄門が始まって喜んでたりとあらぬ方向でもいっちゃってますが。

> w
あ"ーつかっちゃってました。
ωと同様の形態系と思ってましたが確かにWaraiですね。
使い道としてはどうなんでしょう。
自分は自虐か自嘲か、それでも笑うなり流すなりでいいのでExcuseMeな。
(´・ω・`)とも似てるかもしれないけど、かといって適語があるわけでもないです。
ただ確かに認識の差とか時期によっての使い道の微妙な変化があるでしょうから。
ちなみに年配の方でもメールで積極的に使う人は受けとる範囲では多いです。
 
 

私的な見解

 投稿者:干瓢碁  投稿日:2004年 4月12日(月)02時35分5秒
  「w」はネトゲ由来の笑いの意味であってます。
「w」という文字は私もよく使うのですが、「(笑)」よりも少しラフな意味だと思います。ちょっとにやけるような笑いというか。
そんな微妙な位置付けにあるからか、文章の最後にとりあえず「w」をつけて意味を緩和するというのもあるように思いますね。
でも最近はまた色々と意味合いが変わってきてるのかなぁ。


>>ZKKさん&SRXさん
いやはや、色々とご苦労様です。だいぶわかってきました。とりあえず私の考えです。

・Win98、MeにおけるMIDI再生は問題なし(SC-88Pro、XG双方)
・Win2kにおいて、USではRE99のMIDIの再生は問題なし。
・Win2kにおいて、RE99では佐伯さんのMIDI(SC-88互換)は問題なし、RE99のMIDI(XG)に問題あり

という結果から、RE99のMIDIに問題があるか、またはWin2k上におけるRE99のKBGMの動作に問題があるか、の2点がくさいですね。
ただ、Win98やMeでは正しく再生されていたので、やはりKBGMの動作が怪しいように思います。

>また、逆にULTIMATE STAGEのBGMをストームキャリバーに使ってみたところ、
>それらだけを再生させた際には音の違いは感じられませんでしたが、
>ストームキャリバーのMIDIファイルとの組み合わせや順番によって、
>ドラムなどの音が変わってしまうことがありました。
まず、MIDIを再生する順番で音質が変わってしまう事じたいが問題ありですね。恐らく正しいリセット情報を受信してません。
また、佐伯さんのMIDI(GS)ではあまり違いが無かったとの事ですが、GS互換なので「音色を変更する命令」をちゃんと受信できれば、リセット信号がなくても再現性は期待できます。
ここでやはり少しでも違いがあると、リセット情報を受信していないことになります。
XGの「音色を変更する命令」はGS機器では正しく受信できず、GS機器がXGリセットを受信してXGをエミュレートするモードになって、初めてその命令を受信しますので、もしかしたらそこらへんで問題が起きたのではと思います。
 

(無題)

 投稿者:ZKK  投稿日:2004年 4月10日(土)23時33分20秒
  >>SRXさん
>最近、『w』という口文字の用途に疑問を感じてたり。

口文字ってことは、「w」って口の形だったのですか?
自分は、「warai」の頭文字と聞いたことがあります。

日本語が使えない初期のオンラインゲームなどの会話上で
「(笑)」のかわりに「(warai)」などと書かれ、
それが「w」と略されるようになったと…。

確かに最近では、「(笑)」よりも
「(苦笑)」という皮肉の意味で使われているのをよく見かけますね。

>耳に神経を集中させてよおぉー…ーく聴いてみると、メディアプレイヤーの方が
>微妙に勝ってるかな?って感じではあるんですが

確かに自分も、YAMAHAサウンドカードのほうでは、
違いはほとんど感じられませんでした。
以前書かせていただいたように、本当に微妙~~な違いです。
おそらく、そのKBGMというもののWin2000上での問題が、
MIDI機器によっては大きな音の違いになってしまっているのではないかと…。
   
>佐伯さんの曲だけでRE99のBGMを構成した場合はどの曲も問題無し

これも、自分がいろいろ試してみた限りは問題が無かったのですが、
ひょっとしたら順番によっては変化があるのかもしれません。
実際、RE99付属曲のほうも、
通常のプレイでは、ステージ2の曲は問題なく再生されますが、
それを自機セレクトの曲として最初に流すと音がおかしくなります。
また、ステージ2ボスの曲は、通常プレイでも音がおかしいですが、
別の場所で使うと、また違った音になります。

とりあえずRE99では、メディアプレーヤー上で録音したものを
ゲームのほうで使用させていただきます。
 

いつもながら長い返信だこと

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月10日(土)20時07分50秒
  早い話、わたしの超絶的な国語力不足の賜物だと思われますが。>タイトル<賜物じゃねー

>>Douglas.さん
>サイヴァリア2ライバル機(真ボス)
とあるページでリプレイムービー観ましたが、まぁ怒派手にバズってらっしゃいましたね…
そしてあれを更に突き詰めて、1億に発展した…と。
そんな仕様にする開発者も『ある意味』チャレンジャーですが、それに果敢と立ち向かわれる
エキスパートシューター殿もまた、『別の意味で』チャレンジャーですねぃ(ォォィ)。
>ボーダーダウンとかボーダーダウンとかボーダーダウンとか
BD及び開発スタッフの皆様に、何か恨みでも御有りで?(違)
>そのコツを掴むのにどの位時間が掛かるか?
上達ペースにも個人差がありますから、それは致し方ない御話でしょう。
とにかく本当に気に入ったのであれば、半端な精進で敵わなかったからと言って
酷な批判をしたりせず、もっともっと精進すべきだと思うんですよ。
どうにもこうにも精進する気になれないなら、とやかく言わずに潔く身を退けばいいんですし
(必要以上に批判すると、愛好する人の価値観を踏み躙ることにもなりかねませんから)。
>曲の方向性が異なるとは言え、大往生&ケツイと比べられてしまうと、
>……うーんとならざるを得ない
早い話、Douglas.さん的には『曲の良し悪しは豪勢さで決まる。曲調は評価対象外』ということで?
そうならそうで、そちらなりの価値観でしょうから否定などしませんが…
その比較手法をゲームに適用させた場合、『ゲームそのものが如何に練り込まれてようとも、
ビジュアルやサウンドが豪勢さに欠けてる作品はビタ一文もプレイする価値無し』
…という評価が頻発されることになりそうで、御言葉ながらわたしは同意もしかねます。
ってかそもそもにおいて、曲の方向性が思いっきり違ってる時点で、さんたるる先生の曲と
ガルーダの曲を比較すること自体が無理すぎる気もするんですよね…
更に酷っぽいことを言わせてもらえば、こういう言い合い自体が既に不毛に思えてなりませんがねぃ
>制限解除された曲(もしくは原曲)を聴いてみたいモノ
少し話が違うかもしれませんが、PS2アレンジモードに超絶的に期待してみては?

>>kurasoftさん
はじめまして。
>MESSIERって、サンダーフォースっぽい気がしますが
ベースにしたのは事実ですので、TFを御存知な方が本作をプレイして、
そう思わない方が不思議というものです。
勿論、ただのパチモンで終わらないよう、ステージ構成や敵のアルゴリズム、
そしてゲームシステムに関しては、わたしなりの味付けを施してみましたが。
まぁそれでも、『パチモンの域を達せれてるかどうか』を評価するのは
各プレイヤー次第ですので。
 

人によっては余計な御世話かもしれませんが

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月10日(土)20時05分50秒
  最近、『w』という口文字の用途に疑問を感じてたり。
いやですね、最初は『(笑)』という()文字の口文字版かと思ってたんですが…
NET上の色んなページやら掲示板やらを眺めてると、どう考えても笑い所でない、
むしろキレ所っぽい場面でも使われてて、『どういう真意で使ってますの?』
とつい悩んでみたりしちゃったものですから…
ホント、余計な御世話でしかないのは山々なんですが…如何なものなんでしょ?>>使い手の皆さん
ちなみにこれ、わたしが使うとワケもなく御相手様を嘲笑してるように思えて、
果てしない自己嫌悪に陥れること間違い無しなので、絶対に使わないと心に誓ってます(本気)。

>RE99付属MIDI
これだけの騒ぎになってるのに制作者が微塵足りともテストしないとは何事だッツ!?
…と、さすがに我ながら思えてきましたので、とりあえず試してみました。
…とは言ってもわたしのマシンの場合、メディアプレイヤーでもゲーム中でも、
そこまで劇的に音色が狂ったように思えなかったり(わたしの耳が装飾品なだけ?)。
まぁ確かに、耳に神経を集中させてよおぉー…ーく聴いてみると、メディアプレイヤーの方が
微妙に勝ってるかな?って感じではあるんですが…だからといって、ゲーム中の方も
特に『聴けたものじゃねー』というレベルでないので、妥協しちゃってたり(ォォィ)。
ちなみに、わたしがMIDI再生に使ってるデバイスは標準搭載の『MS-GS Wavetable』です
(My愛機の詳しいスペックはプロフィール参照で<手抜)。
…制作者なのに、我ながら全然アテになるような結果報告になってませんね(最低)。

>>takeLさん
>『初期型FCでも再現可能な』という表現が褒め言葉に聞こえてしまう
人によってはそういう解釈もありかと。
見方を変えれば、当の評価を酷評と解釈したのは、単にわたしの脳ミソが
化石同然の思考能力にまで堕ちてやがってるだけ…とも言えそうですしね。<そのまま腐れっつ
>一切の装飾が無くても完成されたメロディというのは
>むしろ騙しなしの凄いもの、難しいもの
ゲームで言えば、ビジュアルもサウンドもシステムも実に『ふつー』、
でもゲームそのものの練り込みが美しく、遊んでて純粋に面白い…ってところですかね。
こういう見方をすると、何だかわたしがSSPで目指してる方向に近いような気も、
しないことはなかったり(あくまで気のせいだからさっさと忘れとけ>>自分)。

>>ZKKさん
いろいろとテスト御苦労様です。
>ULTIMATE STAGEのBGMをストームキャリバーに使ってみたところ、
>それらだけを再生させた際には音の違いは感じられませんでしたが、
>ストームキャリバーのMIDIファイルとの組み合わせや順番によって、
>ドラムなどの音が変わってしまうことがありました
US(UltimateStage)の曲…ここは敢えて、STG(仮)の佐伯さんの曲と
呼びましょうか(USの曲は全て、佐伯さんが作曲なさったものですので)。
話を戻して、佐伯さんの曲だけでRE99のBGMを構成した場合はどの曲も問題無し、
しかしRE99付属曲と混在させた途端、音色狂い再発…と。
今までの御話からして、『もうKBGMも化石決定か…』と諦めかけてましたが、
この結果でまたわからなくなってきましたね。
まぁどちらにしても、曲の組合せにによって音色に狂いを及ぼすという時点で、
やっぱりMIDIに関しては近い内にKBGMから足を洗って、別の再生手段に
切り換えるのが一番妥当な道…ということになりますかね…
(もしくは、思い切ってMIDIを切り捨てるか…これはできればやりたくありませんが)
 

MESSIERについて

 投稿者:kurasoft  投稿日:2004年 4月10日(土)16時29分35秒
  お初です。
MESSIERって、サンダーフォースっぽい気がしますが..
 

報告

 投稿者:ZKK  投稿日:2004年 4月 7日(水)19時53分46秒
  >>SRXさん&干瓢碁さん

情報ありがとうございます。
「ULTIMATE STAGE」というゲームをインストールしてみましたが、
ストームキャリバーのMIDIファイル(ステージ2やステージ2ボスなど)や、
前回試したGSのMIDIファイル(ストームキャリバーでfselect_1.midとして使うと
音がおかしくなったもの)を、stg01.midなどにリネームして使用してみたところ、
メディアプレーヤーと同じ音で問題なく再生されました。

また、逆にULTIMATE STAGEのBGMをストームキャリバーに使ってみたところ、
それらだけを再生させた際には音の違いは感じられませんでしたが、
ストームキャリバーのMIDIファイルとの組み合わせや順番によって、
ドラムなどの音が変わってしまうことがありました。

なお、自分のサウンドカード(PCI接続のもの)がYMF744チップだったので、
MIDIの優先デバイスを「YAMAHA DS-XG Synthesizer (WDM)」
に変更し、同じようにストームキャリバーをプレイしてみたところ、
やはりメディアプレーヤー上とゲーム上とで音が違う箇所がありました。
88Proほどではありませんが、ステージ2ボスなどが微妙に違います。
また、stage2_1.midをfselect_1.midにリネームし、
自機選択画面の曲として再生してみた際には、メロディ部分でかなり音が違いました。
ただし、通常のファイル構成ままトライアルでステージ2をプレイした際には、
音の違いは感じられませんでした。

なんか、いかにもリセットや受信などが絡んでいそうですね。
ただこれらのテストは、Win98で確認し直すことはちょっとできできません(^^;
申し訳ありません。

>>Douglas.Dourg.さん

GeForceFXの解説ありがとうございます。
なるほど、2Dと3Dでも話が違ってくるものなのですね。

「GeForceFX5200 128MB/128bit」というものを購入したのですが、
結果的には、ストームキャリバーが遊びにくくなるグラフィックカードを
わざわざ買い直したことになってしまいました…。
 

春うらら、されど

 投稿者:干瓢碁  投稿日:2004年 4月 6日(火)22時53分23秒
  風邪ひきました(´・ω・`)

>>ZKKさん
いえー、私はヒマジンですので(何
できればXG音源でもそのような怪奇(?)現象が起こるのか調べていただきたい所なのですが、使用音源はSC-88Proだけでしょうか?
他にも使用した音源があれば教えてください(TMIDIのMIDIポート指定から調べられますので)
できれば音源の接続方法やインターフェイス等も教えてください。

む~、しかしZKKさんの仰る事から推測するに、KBGMとWin2000の相性問題というのもあるかもしれません。
Win98系では問題は起きていないようなので、ソフトやMIDIデータのミスは無いと思うのですが。
Win2000上では、MIDI内のエクスクルーシブデータを受信した後に、何か他のエクスクルーシブが送信されてるか、またはすべてのデータをちゃんと受信してないか、そんな感じがしますな。
 

基盤性能が足を引っ張る

 投稿者:Douglas.Dourg.  投稿日:2004年 4月 6日(火)10時22分34秒
  *SRXさん
>版権
一応ケイブに質問出しているんですけどね。デモ音沙汰無し(´・ω・`)
返答が無い限りは押し問答になりそうなんで終了って事で。
>サイヴァリア2
ラスボス戦は、速攻破壊しなければ、普通に0~5面の合計スコアは軽く稼げます。
シューティングタイプはかなり絶望的なようですが。
>手強そうでも気に入ったのであれば、ガンパってみる価値は十分にあります!!
ボーダーダウンとかボーダーダウンとかボーダーダウンとか(マテ
どんなゲームにしても、そのゲーム独特のコツを掴みさえすれば、誰でも楽しめると思います。
問題はそのコツを掴むのにどの位時間が掛かるか?、だろうかと。
サイヴァリア2なんかも相当良い例で、弾幕薄い?と思わせといて、
実は道中のレベラコンボ構築はかなり熱いです。
……HARD限定ですが(←この時点で初心者お断り)
>ガルーダBGM
良いものは良いんです。
私もROのBGM代わりに大音量で聞いてますし(変な組み合わせだなォィ)
ただ、曲の方向性が異なるとは言え、大往生&ケツイと比べられてしまうと、
……うーんとならざるを得ない。
まぁ、ROで大往生の曲はちょっと合いませんが(マテ
一度、制限解除された曲(もしくは原曲)を聴いてみたいモノです。

*ZKKさん
>#GeForceの性能順は、シロウトには本当にわかりません。
GeForceFXになってから内部の設計を一新した為に、判断しづらいですね。
CPUのPentium3系(Athlon系)→Pentium4系に変わったのと同じように。
実際の所、GeForceFX5200はデータ転送の為のバス幅が極端に狭いので、
メインメモリ-VRAM間転送の激しい2D系のゲームには弱い仕様になっている様です。
Win2000で動かすとかなりダメダメって、Parheliaの様だ(マテ

http://www.onionknights.net/

 

ひとまず

 投稿者:SRXメール  投稿日:2004年 4月 5日(月)20時52分21秒
  BGMの件が一段楽するまで返信は控えてみるとして…
ZKKさんのために、MIDI-BGMを使用している他所様の作品を
紹介してみるとしましょう。

・D-Force&D-Force2(まじかる☆ぱれっと♪:http://pro.tok2.com/~kuro68k/
・やる気無シュー(あばし千本堂:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4622/
・ULTIMATE STAGE(ATS:http://www2.odn.ne.jp/ats/
・Shooting Game(仮)(SAEKI Toshimichi's:http://www1.odn.ne.jp/~ccx22510/

…探せばもっと見つかることと思われますが、とりあえずは
上記に挙げた作品で試してみては如何でしょう?>>ZKKさん
 

レンタル掲示板
/8